ブログシステム変更

サーバのほうで色々アップデートがあったようで、どうせなのでこの機会に自前のシステムから WordPress に移行してみました。

今月の初めごろ?になんかデータベースからデータが消えててサイト表示が崩れてたのにたまたま気づいてアップデートに気づいたという…でも、データが消えたのはなぜ?

とりあえずデータベースのバックアップをとってみたところ、データ自体は残っていたみたい(?)でバックアップ自体は作成されました。これもなんだかよくわからない状態です。

あと、このサイトもそもそも存続させる意義があるのか?といった状況なのですが、昔おつきあいのあった方々ともしかしたら再度つながることもあるかもしれませんので、もうちょっと続けていってみるかなといったところです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください